トップ 最新 追記

ピュアブラス日記

2015|02|03|04|05|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|05|07|08|09|10|11|12|
2017|01|03|05|06|07|08|09|11|12|
2018|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2019|03|04|05|06|07|08|10|11|12|
2020|01|10|11|
2021|03|06|07|11|
2022|06|07|09|10|11|
2023|02|03|05|06|07|10|11|12|
2024|02|

2016-08-03 長浜市高月公民館

_ 子供会イベントで演奏させていただきました。

この日は平日にもかかわらず18名の参加者でした。

演奏メニューは、数日前の西黒田公民館での曲と大半同じです。

この日のための練習時間がなかったし参加メンバーも違うのでメロディーが途切れたりしないか心配でした^_^;

みんなが別の楽器のパートを吹いたりと行き当たりばったりでしたがなんとかなるものです♪


2016-08-06 山東ゆかたまつり

_ ピュアブラスの練習場所である山東公民館で催された

ゆかたまつりで演奏しました。

この日の参加メンバーは20数名

演奏したのは

☆風になりたい

☆糸

☆となりのトトロメドレー

☆YAGIBUSHI

アンコールに“上を向いて歩こう”を準備してましたが

残念ながらアンコールはありませんでした(笑)

_ 演奏後、公民館ホールで通常練習です。

なかなかしんどいです~(~_~;)

炎天下の屋外と冷房の効いた室内…気温差に体がついていけないカンジ


2016-08-13 2日連続の依頼演奏 

_ 社会福祉法人 あそしあ様 夏まつり

で演奏させていただきました。

この日の参加メンバーは19人(だったかな?)

演奏したのは

☆にじの向こうに

☆童謡メドレー

☆シンコペーティッドクロック

☆ミッキーマウスマーチ

☆ハイホー

☆明日があるさ

☆琵琶湖周航

[アンコール!]の声を何度もかけてもらいましたが時間の都合上できませんでした。

演奏後に、そこで作られているお菓子やシフォンケーキをいただきました。

とてもおいしくて“また食べたい”と思うほど(^^)

どこへ行けば買えるのか聞いておけばよかったです。


2016-08-14 2日連続依頼演奏 (2)

_ 高月町西阿閉自治会の夏祭りで演奏させていただいた

お盆だというのに参加メンバーは27人。

まず前半で

☆にじの向こうに

☆ちびまる子ちゃんメドレー

☆夢をかなえてドラえもん

☆花は咲く

☆上を向いて歩こう

☆風になりたい

間にじゃんけん大会がありしばしの休憩^_^;

そして後半、小山先生の指揮も入り

☆となりのトトロメドレー

☆明日があるさ

☆糸

☆見上げてごらん夜の星を

☆YAGIBUSHI

最後に☆琵琶湖周航のうた

自治会役員さんたちを中心にみんなで歌われた。

ステージが少々狭かったので位置決めに時間がかかった。

演奏後にカレー(からあげ付)をいただいた。

控え室ではカメムシがブンブン飛び回っていて気になって仕方なかった(笑)


2016-08-18 米原市立大原小学校 

_ 学童保育「はらっぱ」にて演奏させていただきました。

参加メンバーは19人。

☆にじのむこうに

☆ハイホー

☆童謡メドレー

☆シンコペーティッドクロック

☆楽器紹介&アンサンブル

☆ミッキーマウスマーチ

(指揮者体験コーナー)

☆ちびまる子ちゃんメドレー

☆夢をかなえてドラえもん

☆勇気100%Brass Rock

を演奏させていただきました。

風も穏やかな暑い午後にも関わらず、50人くらいの子供さん達が体育館に集まって、最初は静かに聞いててくれましたが、楽器紹介で団長による(おなじみの)ホースを使ってのホルンの紹介辺りからザワザワし始め、指揮者体験コーナーになると元気に手をあげる子が出てきて、指揮棒を持って思い思いの速さで私たちを翻弄させてくれました。

今回はアンコールの声に

☆にじのむこうに

で答えさせていただきました。

終了後、会場の後始末を何人かの子が手伝ってくれました。

ありがとうございました。


2016-08-23 醒ヶ井地蔵盆

_ 今年も依頼をいただき演奏させていただきました。

平日の夜のため参加者は20人、仕事を終えかけつけたメンバーもちらほら。

演奏したのは

♪虹の向こうに

♪となりのトトロメドレー

♪風になりたい

♪糸

♪見上げてごらん夜の星を

♪YAGIBUSHI

そしてやや強引(?)なアンコールで

♪上を向いて歩こう

依頼のお話があった時、平日夜(メンバーが揃わないと納得のいく演奏ができないこともあるので)とのことで一旦お断りしたそうですが

先方から「どうしても来てほしい」とのことでお受けしたようです。

大変ありがたいことですね~♪

横の川では梅花藻がキレイに咲いていました。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ Bean [この日は、私楽器スタンドを演奏していた場所に忘れて来ました。週末土曜日に取りに行って梅花藻をゆっくり見てきました。]


2016-08-26 子育て支援センター こどもらんど

_ おたのしみ会で演奏させていただきました。

参加者は11人。

平日ですがこちらへは何度もお伺いしているので…と思いきや、今回は直前にメンバー変更があり、練習時間も取れなかったため本番直前の音合わせとなりました(+o+)

曲の途中をカットしたり、他の楽器のパートを吹いたりと直前の調整はなかなか大変です。

演奏したのは

♪虹の向こうに

♪童謡メドレー

♪シンコペーティッドクロック

♪ミッキーマウスマーチ

この4曲の間に

☆クラリネットとフルートのアンサンブル

☆クラリネットアンサンブル

☆バリトンサックスとユーフォニアムのアンサンブル

を、楽器紹介を兼ねてやりました。

_ 8月の依頼演奏ラッシュもこの日が最後です。

なぜか毎年真夏に依頼が多いですね~

みなさんお疲れ様でした。

…いえいえ、来月もまだまだ依頼はありますので頑張りましょう。


トップ 最新 追記