トップ 最新 追記

ピュアブラス日記

2015|02|03|04|05|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|05|07|08|09|10|11|12|
2017|01|03|05|06|07|08|09|11|12|
2018|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2019|03|04|05|06|07|08|10|11|12|
2020|01|10|11|
2021|03|06|07|11|
2022|06|07|09|10|11|
2023|02|03|05|06|07|10|11|12|
2024|02|

2017-11-04 今月1回目のダブルヘッダー

_ 長浜市立南小学校50周年記念式典で演奏

集合は8;30…早い^_^;

参加メンバーは27人

演奏曲目は

1、アルセナール

2、インスタントコンサート

3、楽器紹介

4、名探偵コナン

5、ミッキーマウスマーチ

 この曲で3名の児童に指揮者体験をしてもらった。

6、ドラえもん

7、恋 

アンコールで“勇気100%Brass Rock”

元気な子供たちばかりでアニメの曲とかは一緒に歌ってくれた。

_ 午後からはピュアブラスの練習場所である

山東まちづくりセンターでの【文化祭】に出演。

参加メンバーは23人。

演奏曲目は

1、恋

2、となりのトトロメドレー

3、インスタントコンサート

4、美女と野獣

5、風になりたい

…の予定だったが“津軽海峡冬景色”に変更か追加があったような^_^;

_ 午前と午後2つの依頼演奏が終わり、夜は通常練習。

かなりしんどい。おまけにあくる日も演奏がある(+o+)


2017-11-05 長浜市神田まちづくりセンター文化祭

_ 去年に引き続き今年もお呼びいただいた。

参加メンバーは23人

指揮者なしなので出だしやテンポの変わるところを直前にもチェック。

神田地区は前日に行った南小学校の管轄内で、小学校で演奏を聞いた子供たちが来ていて曲のリクエストがあったりした。

演奏曲目は

1、恋

2、となりのトトロメドレー

3、川の流れのように

4、インスタントコンサート

5、琵琶湖周航の歌

6、美女と野獣

7、風になりたい

アンコールはリクエストのあった“勇気100%Brass Rock”

_ ちなみに次の週もダブルヘッダー+通常練習。

体力が心配…頑張りましょう。


2017-11-11 先週に引き続きダブルヘッダー

_ その1、<サンクスカーニバル>

米原市の伊吹薬草の里文化センターで開催された感謝祭で演奏。

参加メンバーは20人

演奏曲目は

1、恋

2、となりのトトロメドレー

3、インスタントコンサート

4、美女と野獣

5、風になりたい

風が強くてマルシェの出店者の人たちは大変そうだったし、私たちも天候の変化で暑かったり寒かったりでピッチが合わなかったり…(+o+)

この後、車で40分ほどのところへ移動です。

_ その2、長浜市立伊香具小学校

“あたたかい心のふれあう会”で演奏。

参加メンバーは19人

演奏曲目は

1、アルセナール

2、風になりたい

3、となりのトトロメドレー

4、インスタントコンサート

5、楽器紹介

6、夢をかなえてドラえもん

7、美女と野獣

8、恋

楽器紹介では楽器の名前をよく知っている児童がいてビックリ!

小学校での演奏ではいつもドラえもんは大人気♪

演奏前におにぎりと豚汁をいただいた。とてもおいしかった♪

_ 夕方から通常練習。

翌日も演奏の依頼を受けている…体力が心配だったりするが頑張ろう。


2017-11-12 六荘健康フェスティバル

_ 六荘まちづくりセンターの六荘健康フェスティバルのオープニングで演奏させていただきました。

地域の役員の方や、健康推進委員の方、フェスティバルのスタッフの研修医の方などに聴いていただき、大きな拍手をもらいました。いつもより少なめの参加人数でしたが、いい響きで楽しく演奏出来ました。

身体の健康も大切だけど私たちも、心の健康にお役に立てたかな?


2017-11-19 みんなでconcerto(こんせ)長浜音楽祭2017

_ 長浜文化芸術会館で毎年開催される音楽祭

ピュアブラスが出演するようになって何年目でしょうか???

18日(土)は15団体、19日(日)は21団体の出演という湖北地方で活動している音楽団体の多さにびっくりです。

今回の参加メンバーは30人

ピュアの出演は音楽祭2日目、19日のトップバッターです。

出入り込み20分という時間枠で

♪ディズニー・アラウンド・ザ・ワールド

♪インスタントコンサート

の2曲を演奏しました。

インスタントコンサートはもう何度か依頼演奏でやっているけどディズニーはやりかけで、まだまだ練習不足だと痛感(+o+)

_ 来週26日はまた依頼演奏です。

ガンバロー♪


2017-11-26 千松の郷 音楽祭

_ 彦根市の特別養護老人ホーム【千松の郷】

で開催された音楽祭で演奏させていただきました。

この日の参加メンバーは26人

演奏したのは

1、恋

2、となりのトトロメドレー

3、津軽海峡冬景色

4、上を向いて歩こう

5、インスタントコンサート

6、美女と野獣

7、川の流れのように

8、琵琶湖周航の歌

9、風になりたい

という約1時間の長丁場!

音が大きすぎてびっくりされないかと心配でしたが…

1曲目で「帰ろ!帰ろ!」連発していたおばあちゃんもいました^^;

やはり80代90代のお年寄りの方には演歌がいいようです♪

ピュアブラスの演奏の後、職員の方の懐メロ弾き語り(?)があり、最後にもう一度ピュアの演奏で“上を向いて歩こう”を歌われました。

_ 依頼演奏でびっしりの11月でした。

が、来月、イキナリ1日から依頼演奏です。

みなさんに喜んでもらえる演奏ができるよう頑張ろう♪


トップ 最新 追記