トップ 最新 追記

ピュアブラス日記

2015|02|03|04|05|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|05|07|08|09|10|11|12|
2017|01|03|05|06|07|08|09|11|12|
2018|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2019|03|04|05|06|07|08|10|11|12|
2020|01|10|11|
2021|03|06|07|11|
2022|06|07|09|10|11|
2023|02|03|05|06|07|10|11|12|
2024|02|

2018-08-03 六荘のびのび勉強会

_ 長浜市六荘まちづくりセンターにて

夏休み中の元気な子供たちに45分間演奏を聴いてもらいました。

知ってる曲は歌ってくれたり手拍子してくれたり、曲が終わると「次は何?」と楽しんでもらえたようです。

曲目は

☆にじのむこうに

☆さんぽ

☆勇気100%

☆シンコペーティッドクロック

☆ミッキーマウスマーチ

☆楽器紹介

☆やってみよう

☆夢をかなえてドラえもん

☆インスタントコンサート

☆恋

参加メンバーは平日ということもあり13名

ボランティアでお手伝いに来ていた高校生の方たちも手拍子して盛り上げてくれました♪


2018-08-04 山東ゆかたまつり&小倉寺祭典

_ 米原市の山東まちづくりセンターで毎年開催されてる“ゆかたまつり”

何年前からか記憶にないのですが毎年演奏させていただいてます。

暑いです。この時期だから当たり前ですが夕方近くの時間でも暑いです。

参加メンバーは21人。

曲目は

☆星条旗よ永遠なれ

☆夢をかなえてドラえもん

☆川の流れのように

☆銀河鉄道999

☆(アンコール)風になりたい

この日はこれで終わりではありません。

急いで楽器を片付け、次の依頼の集合場所へ!

_ 米原市山室【小倉寺祭典】

集合は山室地区の公民館。400年ほど前から続いている伝統行事だそうです。

小倉寺までは少し距離があり、車があまり停められないとのことなので

公民館から村の人の車数台に楽器も一緒に乗せてもらって小倉寺まで。

車を降り、楽器と荷物をもって軽く山登りです^_^;

道の両端には小さな灯篭が並べられていてきれいでした。

参加メンバーは22人。

曲目は…依頼者の方から数曲ほど指定があったようです。

☆星条旗よ永遠なれ

☆夢をかなえてドラえもん

☆となりのトトロメドレー

☆銀河鉄道999

☆見上げてごらん夜の星を

☆川の流れのように

途中で予定になかった楽器紹介が入り、ちょっと慌てた人も。

アンコールは☆風になりたい

演奏を終え公民館に戻りアイスやおにぎりをいただきました。

休憩の後、そのまま公民館をお借りして練習する予定でしたが暑さと疲れで[練習したい]という人も居ないので演奏後の練習は中止になりました^^;

3日・4日と連続で、4日は2ヶ所連続…全部出た人お疲れ様でした。


2018-08-12 大清水 湧々(わくわく)まつり

_ 米原市大清水にある泉神社で毎年開催されているお祭りにお呼びいただきました。

この泉神社といえば…日本の名水百選に選ばれた泉神社湧水で有名なところ。伊吹山を水源とするミネラル豊富な湧き水で、神社内には一度に何人もの人がお水を汲めるように工夫された水汲み場が設けられています。

真夏の真昼の野外演奏。暑かったです!

曲目は

♪星条旗よ永遠なれ

♪インスタント・コンサート

♪ありがとう

♪川の流れのように

♪夢をかなえてドラえもん

♪オーメンズ・オブ・ラブ

参加メンバーは21人(内、賛助2人)

朝の内は雨が降ったりして曇りがちだったのが、演奏が始まるころにはまぶしい夏空に。風はあるものの真夏の太陽がジリジリと照りつけてきます。とにかく暑かった!

演奏後に名水をいただいてきました。ものすごく冷たくてずっと手を浸けていられないぐらいでした。


2018-08-22 大原児童クラブ

_ 米原市の大原小学校で演奏させていただきました。

平日のため参加できるメンバーが少なく、

フルート&ピッコロ

クラリネット×4

バスクラリネット

アルトサックス

ホルン×3

トランペット

トロンボーン&ユーフォニアム

パーカッション

の13名でした。

演奏曲目は

☆にじのむこうに

☆さんぽ

☆勇気100%

☆シンコペーティッド・クロック

☆アンダー・ザ・シー

☆楽器紹介

☆インスタントコンサート

☆ミッキーマウスマーチ

☆夢をかなえてドラえもん

☆やってみよう

☆恋

アンコールで“おどるポンポコリン”

約1時間の間、子供たちは楽しそうに聞いてくれ、一緒に歌ったりもしてくれました。

夏休み中の体育館で1時間…風はあったものの暑かった(>_<)

演奏後にいただいたアイスがめっちゃおいしかったです。


トップ 最新 追記